八雲会ブログ

ホーム » 八雲会ブログ » 【10/11記事追加】『NHKアーカイブス』で放送「再発見 小泉八雲の世界」

【10/11記事追加】『NHKアーカイブス』で放送「再発見 小泉八雲の世界」

9月15日(月・祝)にNHK総合テレビで放送された『NHKアーカイブス』の「再発見 小泉八雲の世界」。NHKで過去に制作されたハーンを特集した番組と、ゲスト出演したハーン曾孫の小泉凡さんの話を通じて、「八雲が見出した美しい日本の面影をたどると共に、没後110年となる今、小泉八雲の精神性や作品になぜ世界からも注目が集まるのかを探る」(番組ホームページ)という番組でした。

番組内で再放送されたのは、ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)没後100年に当たった2004年制作の『ハイビジョンふるさと発「美しき日本の面影 没後100年 小泉八雲のアルバム」』。ハーンの孫・小泉時さん所蔵のアルバムを紐解きながら、ハーンが足跡を残した松江、熊本、神戸、東京、焼津の各地を訪ね、日本に向けたハーンのまなざしを、丹念に描き出していました。

NHKアーカイブス(番組)|これまでの放送

祝日の午後に全国で放送されましたので、ネットで多数の視聴者の反応に出会うことができました。その一部をまとめてみました。

Twitterでのリアルタイムの反応。八雲会のTwitterアカウントからは、番組内容に関連するリンクをところとごろでツイートしました。

↑1984年にNHKで放送されたテレビドラマ『日本の面影』(作:山田太一)。檀ふみさんはハーンの妻・小泉セツ役で出演していました。

↑熊本の第五高等中学校でハーンと同僚になった秋月胤永(悌次郎)。ハーンの作品「英語教師の日記から」などにも登場します。

↑番組に出演した真貝義五郎さんが翻訳した、ハーンが『神戸クロニクル』に書いた論説を集めた本。


 
放送終了後にも、多数の感想が出てきました。

アクアオーラ フローラ 〜女性のためのセラピーサロン〜 小泉八雲

だるまも

小泉八雲の没後110年 |観光・コラム・裏情報・イベント情報満載の島根を応援する島根県公認コミュニティ[リメンバーしまね]

池田明子『小泉八雲に感動!』

路地(ろうじ)の奥の隠れ家

放送の反響がサイトのアクセス数に影響……そのページとは?

デジタリアン Kei Y ブログ 今日は午後から・文京区散策

【9/27記事追加】

THE MUSIC PLANT 日記

【9/29記事追加】

「再発見 小泉八雲の世界」: under the sky, on the road, at the desk.

【10/11記事追加】

『美しき日本の面影 小泉八雲のアルバム』(ドキュメンタリー)


このカテゴリーに属する他の記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。