お知らせ

ホーム » お知らせ » 【8/5追記】法人格の取得と小泉八雲記念館・旧居の指定管理業務開始について

【8/5追記】法人格の取得と小泉八雲記念館・旧居の指定管理業務開始について

小泉八雲記念館(左)と小泉八雲旧居

※【2023/08/05追記】松江市北堀町の指定管理業務用事務所のファックス番号を、電話番号との兼用に変更しました。

平素から八雲会の活動にご支援いただきありがとうございます。

八雲会は松江市から小泉八雲記念館小泉八雲旧居の指定管理を受けることになり、2023年4月1日より業務を開始いたしました。

旧居は松江における小泉八雲の象徴的存在であり、記念館は八雲会と両輪で顕彰研究を担ってきました。また八雲会は「旧居の保存」と「記念館の設立」を目的として設立された歴史があります。この2つの施設の管理運営は八雲会で行うことが最適であろうと思います。非力な八雲会が指定管理業務を行うことに、さまざまな問題もありますが、関係者・関係機関の協力を得ながら重責を果たしたいと思っています。

またそれにともない、八雲会は法人格(一般社団法人)を取得することになりました。したがって八雲会は「一般社団法人八雲会」として再出発いたしました。気持ちを新たにして指定管理業務と従来からの活動の充実発展をめざしたいと思います。今まで以上にご指導とご援助をお願い申し上げます。

小泉八雲記念館・旧居指定管理業務に関するお問い合わせ先

指定管理業務開始にあたり、記念館・旧居向かいに担当の事務所を開設いたしました。指定管理業務に関するお問い合わせは、下記までお願い申し上げます。

〒690-0888 島根県松江市北堀町318 松江ごころ2階
Tel & Fax: 0852-67-2012
Fax: 0852-21-2156(小泉八雲記念館内)
E-mail: museum@yakumokai.org

なお、指定管理業務以外の事項に関するお問い合わせは、従来通り事務局(松江市国際交流会館内に仮移転中)までお願い申し上げます。

このカテゴリーに属する他の記事