ホーム » » [テレビ]BSフジ『わがまま!気まま!旅気分』「水の都“松江”しっとり大人旅」(衛星放送)

[テレビ]BSフジ『わがまま!気まま!旅気分』「水の都“松江”しっとり大人旅」(衛星放送)

◆日時
BSフジ(衛星放送)
2014年8月30日(土)11:00-11:55
◆詳しい情報
http://www.bsfuji.tv/top/pub/tabikibun.html

今回の舞台は水の都として知られる島根県松江市。城下町の風情が色濃く残るまち、そして茶人大名・松平不昧が残した茶の湯文化。「怪談」で知られる明治期の作家、小泉八雲が愛した「神々の国の首都」。そんなしっとりとした文化が残る松江の魅力を紹介する。
旅のスタートは現存12天守の一つ松江城。甲冑姿で松江をPRする「まつえ若武者隊」が出迎える。続いてはお茶と和菓子の老舗を訪ね、作法や形式にとらわれない松江流の茶の湯文化を体験。この後、小泉八雲旧居でひ孫の凡さんから八雲の愛した松江の魅力を伺う。美肌の湯、玉造温泉で一泊した後の2日目は美肌と縁結びのスポットを訪れる。
楽しくも落ち着きのある大人の旅を旅人の森口博子とともにめぐる。
(BSフジのホームページより)

https://www.facebook.com/events/332655983525746/