八雲会ブログ

ホーム » 八雲会ブログ » 松江歴史館の基本展示「明治の文豪 小泉八雲」と、ネットで見られる鷹の爪×小泉八雲まとめ

松江歴史館の基本展示「明治の文豪 小泉八雲」と、ネットで見られる鷹の爪×小泉八雲まとめ

松江歴史館のFacebookページに、小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)をテーマとする基本展示を紹介する記事が載りました。

 
その末尾には、

ここのコーナーで紹介している映像の中には、昨年の夏に企画展で開催していた「小泉八雲゛KWAIDAN゛の世界」で吉田くん(鷹の爪)のアニメの基となった怪談の「飴買いの女」、「化け亀」、「杜若」のお話もありますよ♪

とあります。

吉田くんプロデュース 小泉八雲“KWAIDAN”の世界」で公開された動画は「吉田くん(鷹の爪)のアニメ」は、現在YouTubeの『秘密結社鷹の爪』を制作するDLEのチャンネルと、松江観光公式チャンネルでも公開されています。「吉田の松江大作戦」の「怪談のふるさと松江」と題するページでは、吉田くんと作者FROGMANさんのコメントとともに紹介されています。

YouTubeの動画は手軽にシェアできるのがよいところですので、このブログでもまとめておきましょう。

『3分でわかる小泉八雲の怪談』

#0 特別編「小泉八雲」

※この作品だけ3分以上あります(笑)。

#1「雪女」

#2「耳なし芳一」

#3「ろくろ首」

#4「小豆とぎ橋」

#5「大亀」

『吉田の松江大作戦』

「怪談の松江」で小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)とも関係の深い怪談スポットを巡っています。

 

『秘密結社鷹の爪外伝 むかしの吉田くん』

このブログでも以前取り上げましたが、島根県の観光PR番組で放送されたこんな作品も。

#6「小泉八雲の巻」


このカテゴリーに属する他の記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。