イベント情報

ホーム » イベント情報 » 第15回・通算75回八雲忌俳句会

自然災害等の影響により、開催予定に影響が出る可能性があります。最新の実施状況は各主催者様にご確認下さい。

全国のイベントカレンダーもご覧いただけます → Facebookページ / Googleカレンダー

第15回・通算75回八雲忌俳句会

八雲会、その他

基本情報

日時
2013年9月26日(木)18:30
会場
国田ビル 2階(島根県松江市北堀町319 旧あらびかコーヒー北堀直営店)
料金
会費1,000円
問い合わせ先
幹事:日野雅之 電話:090-1189-4370

内容

小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の命日(9月26日)を「八雲忌」といいます。これは俳人・高浜虚子(1874-1959)が、1933(昭和8)年10月に松江を訪れた折に定めた、秋の季語でもあります。

今年もまた、結社を越えての、「八雲会主催」ということで、「八雲忌俳句会」を開催いたします。昨年は怠けて「セツ忌俳句会」に変更いたしましたが、それなりに意義があったように思います。今年は正真正銘の八雲忌、九月二十六日に開催いたします。十月六日(日)はニューオーリンズ市友好都市提携20周年記念式典も松江市で開催されます。

今年は趣向を変えまして、午後六時半まで、記念館、八雲旧居など散策し、午後六時半から、セツ忌を開催した国田ビル二階で開催いたします。八雲忌、そして秋の季語なんでもで、一回のみの句会といたします。終了後は批評会を楽しみたいと思っております。

八雲先生も泉下で喜ばれるように、みんなで和気あいあいと楽しく行いたいと思います。お気軽に皆様のご参加をお願い申しあげます。

   くはれもす八雲旧居の秋の蚊に   虚子

(案内状より)

  • 八雲忌(八雲忌を季語にしても良し、季語とともに八雲忌を入れても良し)
  • 秋の季語すべて。合わせて五句。

簡単な挨拶のあと、兼題の投句・清記・選句を始めたいと思います。互選句数は七句とします。

その他の情報

主催
八雲会

このカテゴリーに属する他の記事