八雲会の本のピックアップ, 八雲会の本の特別価格販売, 八雲会編集の出版物

ホーム » 八雲会の本のピックアップ, 八雲会の本の特別価格販売, 八雲会編集の出版物 » ラフカディオ・ハーン 西田千太郎 往復書簡

ラフカディオ・ハーン 西田千太郎 往復書簡

常松正雄(訳)、村松真吾(編)

内容

響き合う魂の信頼の書
ハーンと西田が取り交した書簡は、本当の人間の信頼とは何かを考えさせ、言外の余白にまで思いを馳せずにはいられない書。
「弟」とよぶ西田千太郎への心情が文面に溢れている。
ハーンと西田を知るための待望の書簡集。

松江中学での同僚時代(1891)から西田の早世(1897)まで
6年間に交わした書簡150通を収録
(ハーン→西田宛128通、西田→ハーン宛22通)

ハーンと西田千太郎との関係については、世間一般では、ハーンが松江に着いた日から一年余りの滞在中に、西田がよくハーンの面倒を見たと言われているのであるが、ここに収めた一五〇通の手紙を読むと、二人はお互いに相手に対して尋常ならざる思い遣りの心をもって接していることが分かるであろう。また、ハーンがいかに家族思いであったか、日本人として帰化することに対して、本人がどのような思いを持っていたか等々、ハーンのさまざまな場面での心の動きや、西田がどのような思いでハーンに対していたかがよく分かる。これらすべての書簡を読んだ後で感じることは、この二人が相手をとことんまで信じきって、敬意を払いながら、並々ならぬ親切を与え合っている姿が浮かび、改めて両者に対して感服の念を禁じえない。
(「訳者のことば」より)

取扱所
  • 八雲会事務局(ファックス、電子メールで受付/送料1冊80円。2冊以上ご注文の場合はお問い合わせください)

その他の取扱所は決定次第お知らせします。

八雲会会員 特別価格販売

八雲会会員を対象に特別価格販売を実施中です。
通常価格1,500円 → 会員特別価格1,200円

ご注文先

氏名(ふりがな) 、お届け先の住所、連絡先(電話、ファックス、電子メール)、八雲会会員の方はその旨を明記してお申し込み下さい。

八雲会事務局

〒690-0017 島根県松江市西津田6-5-44 松江市総合文化センター内
ファックス:0852-25-1920
電子メール:info@yakumokai.org
ゆうちょ口座(振替):01420-2-490

購入申込書(チラシ)のダウンロード

通常価格によるご注文にもお使いいただけます。

letters_hearn_nishida_ad

PDFファイル(1.1MB)

新刊

特別価格販売


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。